2023/08/01 00:00
天然石やビーズには、ハンドメイドならではの歪みや形の不一致、カケやキズなどがありますが、thoughtsはそれらひとつひとつを個性としてありのままの姿でお届けすることを大切にしています。偶然から生まれる世界にひとつだけの表情、自然の美しさをぜひお愉しみください。
天然石
天然石はブラジル産やインド産など、世界各地のものを直接買い付け・発注しています。
特にカット前の自然に近い形状のものは種類を混ぜて販売している場合もあり、時に産地や種類が不明な場合があります。
ビーズ
ビーズは古代から装飾品に用いられ、さまざまな手法・素材で生産されてきました。
その中でも、当店はチェコで生産される「チェコビーズ」を主に使用しています。素材自体はガラス製で、ファイアポリッシュ(火で炙って最後の仕上げを行う製法)や、ガラスが固まる前に型を押して模様をつけるもの、メタリックなコーティングを施したものなど、種類豊富でデザイナブルな仕様が魅力です。
そのほかに、植物の種のように小さなシードビーズ・ウッドビーズ・アクリルビーズなども商品によって使用しています。
ゴム糸
ゴム仕様のブレスレットやリングに使用する中糸です。ポリウレタンやシリコン、その他メーカーによって使用する素材が変わりますが、多くは極細いゴム糸を紡ぎ、一本のゴム糸に仕上げられています。(詳しい製品の特徴は「アフターケア」をご参照ください。)
シルバー925|SV925
シルバー925とは、数字の部分で銀の含有率(純度)を表しており、92.5%の純銀が含まれていることを表します。残りの7.5%は銅などの金属を混ぜ合金になっているものがシルバー925です。
実はシルバーはとても柔らかい素材で、アクセサリーにするには硬度が低いために合金にして使用されています。それでも柔らかいので傷が入りやすい特質を持っており、それこそがシルバーの最大のチャームポイント。使うたびに自分の記録が刻まれることにより経年を楽しむことができる素材です。
ゴールドフィルド|K14GF
ゴールドの純度はシルバーのように100%では表記されず、シルバーで言う100%=24という数字で置き換えられます。このため、純金は24金(K24)と表され、純度は99.99%〜100%。続いてK22(91.7%)、K18(75%)、K14(58.5%)と純度が変化します。
「ゴールドフィルド」とは高熱と圧力で、元となる金属=地金(じがね)に金の層圧着させたもので、その金の層の重量が地金を含む総重量の1/20 以上の場合、 ゴールドフィルド=金張りと呼ばれます。一般的な金メッキよりはるかに厚い層でコーティングされているため長時間使用していても剥げにくい性質を持ち、手軽に本物の金の輝きを楽しむことができます。当店では地金に「真鍮」を使用しています。
真鍮・金メッキ・銀メッキ
真鍮は銅と亜鉛を混ぜた合金で、日常の中の様々な場面で活躍している金属です。アクセサリーの素材としても最適な硬度ではありますが、とても酸化しやすいためそのまま使用されることは少なく、地金としてゴールド色やシルバー色の金メッキ・銀メッキをかけて使用されます。「メッキ」とは、地金に金箔や銀箔を張るもので、ゴールドフィルドよりもはるかに薄いコーティングを指します。
金属アレルギーについて
金属アレルギーは傷口(ピアスホールも含む)に金属が触れることにより金属イオンが体内へが溶け出し、それを異物として排除しようとするために痒みなどが発生する仕組みになっています。また、長時間使用することで汗などが作用して溶け出し、触れている場所が傷口でない場合にもその症状が発生します。
thoughtsのアクセサリーはシルバー色のものをシルバー925(SV925)、ゴールド色のものは14金ゴールドフィルド(14KGF)を主な使用素材としており、比較的イオン化しにくくアレルギー症状が出にくい金属ではありますが ※今現在金属アレルギーの症状が出ていなくても体質や体調、衛生状態、着脱時のトラブルなど、さまざまな要因により新たにアレルギーを発症するリスクがあります。
金属アレルギーをお持ちの方は、必ず事前にご相談ください。